blog

植物日記 2

今年、あまり日当たりが良くない北側のベランダに植物を移動しました。

去年までのベランダ↓


日当たりが良いほうのベランダには、エアコンの室外機があるのであまり植物が置けなかったのと、夏は日当たりが良すぎて水やりが大変だったので思い切って移動してみました。

前ほどぐんぐんとは育たないけれど、今のところみんな元気です。

アナベルのつぼみもだんだん大きくなってきました。

移動のため一度ばっさりカットしたジャスミンも新芽が伸びてきたのでアルミ線で誘引。


もりもりになるかな。


毎年この季節は大きく成長するヘリクリサム。


数年ぶりに大きな鉢に植え替えました。
植え替えするのでせっかく伸び始めてきたけどカット。
アトリエに持ってきてガラスに挿しました。
根っこが出て来たらこっちでも育ててみようかな。


庭仕事をしているとすべてのものに首を突っ込んでくる犬と、終始マイペースの猫。


おなかがすいたときと、トイレのときくらいしか帰ってこないくらい、ずーーーっとここで寝ています。


あたしも座らせてほしい。


植物日記 1

アトリエで育て始めたグリーン。




今日はとってもいいお天気なので外に出して水やり。


アトリエでも育ててみることにしたウンベラータ。
どんなふうに伸びていくのかすごく楽しみ!


自宅のウンベラータは気がつけば20年も一緒。


引っ越すたびにばっさりカットしても


すごく元気。


今のおうちに引っ越しても


すごく元気。


去年、北側のお部屋に移動したけどとっても元気です。


アトリエのグリーンもどんなふうに成長していくのかとても楽しみです。

ネフロレピスは少し日陰に移動してみました。
今のところ元気です。


今まで室内で植物をあまり育てたことがないのでウンベラータ以外は正直どれも不安。。。
毎朝来るたびにちょっとどきどき。
でも今のところみんな元気なので、いろいろ試しながら楽しんでみようと思います。

ボタニカルリース

シックなグリーンのあじさいが入荷しました。
なんとも落ち着いたこの深いグリーン。



ずっとずーっと探していたので見つけた時は二度見しました。
帰ってきてからすぐにボタニカルリースを作りました。







オンラインショップに再入荷 掲載中です。
ぜひご覧ください。

>>ボタニカルリース



ワークショップのお知らせ

“in the forest” をテーマにa’point アポワンさんの五感でたのしむワークショップを開催いたします。



天然の精油からつくるロールオンフレグランスづくり

シトラスグループの精油(7種類)
ウッディグループの精油(9種類)
バルサムグループの精油(2種類)

18種類の精油の中からお好きな香りを選び、シトラスウッディ系のあなただけのロールオンフレグランス(10ml)をお作りいただきます。

植物の栽培環境・抽出方法・産地にもこだわり抜いたハイクオリイティな精油とホホバオイルをご用意いたします。

手や首にフレグランスとして、指先にネイルオイルとしてもお使いいただけます。



日時  6/8(Sat) 13:00~15:00
場所  ジィール シャンデリア
神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲート2F
定員  4名
料金  5,000円(税別)講習費 材料費 お茶代込み
持ち物 筆記用具

お申し込みはこちら。
>>天然の精油からつくるロールオンフレグランスづくり


ワークショップに備えてまたグリーンが増えました♪



当日は、a’pointさんに作っていただいた “in the forest”の香りでお迎えいたします。

まるで深い森の中にいるような、そんな気分になれる香りです。
ワークショップに参加されないお客さまもぜひ森の香りを体感しにいらしてください。

お待ちしております。


お気に入り

お気に入りのベッドでお気に入りのぬいぐるみを集めて3人でテレビを見る犬。


呼ぶとこちらを向く犬。


毎朝のお見送り。


その頃ぽぽは、外を見張っています。


お向かいさんがびっくりするからやめてほしい。


香水講座 5月4日(土)

きのうはアポワンさんの香水講座でした。


またしても準備からわくわく。
おうちからユーカリを切ってきてガラスに生けたり




小さな植物を植え替えてショーケースに並べたり




天井からグリーンも吊ってみました。
本物の植物たちの中にアーティフィシャルのグリーンガーランドもまぎれています♪




講座が始まるとアトリエの中はアロマの香りが広がって、あっという間にしあわせ空間になりました。

“なりたい自分になれる香水づくり”
植物の由来やそれぞれの香りが持つ意味、メッセージなど精油にまつわるお話を聞きながら選ぶことでゆっくりと自分と向き合っていく。
10種類の精油の中から選び出した香りは今の自分に必要な香り。
できあがった香水は世界にひとつだけの”わたしだけの香り”です。




6月にはin the forestをテーマにした講座を開催予定です。
詳細が決まり次第ブログやインスタグラムで告知いたします。
ぜひご参加ください♪


a’point アポワン さんのサイトはこちら。
http://apointaroma.blogspot.com/

a’point アポワン さんのインスタグラム
instagram


春なので

お散歩に行くといつもよりくんくんしています。


いいにおい〜〜〜


上機嫌の時はきゃっきゃしてスキップするくらい感情を表に出す犬なので、まわりに誰もいないことを確認して一緒にきゃっきゃしました。

香水講座

4/27(土)は香水講座でした。
準備からわくわく。



アトリエの中はアロマの香りが広がって、わたしまでしあわせな気持ちになりました。

世界にひとつだけの”わたしだけの香り”。
時間が経つとまたやわらかな香りになるそう。

次回の5/4(土)の講座は満席となりましたが、また6月にも開催を予定しています。
ぜひご参加ください。



ベージュピンク(新色)のリースができました



シックで落ち着いたカラーが大人っぽくてやさしい雰囲気。


以前のベージュピンクのリースより少し大きくなりました。
右/ベージュピンク(新色) 左/ベージュピンク(メーカー廃盤のためなくなり次第終了)








オンラインショップはこちら。
>>リース ベージュピンク(新色)


カラーミックス

新しくできた席次表&プロフィール“ロール グレーカラー”


“スクエア”


グレーのグラデーションがシックでとってもかわいい席次表です。
10部単位の販売です。
40部以上はさらにお得になっています。
トータルで40部以上であれば価格はそのままで、カラーをミックスすることも可能です。

たとえば70部ご注文の場合、オフホワイトを20、ブルーグレーを20、アッシュを20、セピアを10 といった具合にご希望のカラーをミックスでご購入いただけます。

すべて同じ色で統一したり、2色で並べてみたり、3色のグラデーションで、などぜひいろいろ組み合わせてみてください。

40部以上のご注文はこちら
>>席次表&プロフィール スクエア 手作りキット
>>席次表 ロール グレーカラー 手作りキット

ただいまー

トリミングから帰ってきた犬です。

おっきくなった?


トリミングしたてなのに前より大きくなってる?
おすすめのトリートメントとイオンなんとかを付け加えたおかげでふわっふわ。
だからかな?

よいしょっ


重たくなった?




シャンデリア アンティークゴールド

蔦のラインがとってもきれいなアンティークゴールドのシャンデリアができました。



小さなオレンジ色の実がたくさんついた蔦は、収穫したてなので葉っぱがまだグリーン色です。
これから少しずつ色褪せていって、全体的にベージュのグラデーションになっていきます。









オンラインショップにアップしました。
ぜひご覧ください。

>>シャンデリア(アイアン製)アンティークゴールド