blog

鳥かごのシャンデリアができました。

ジィールオリジナルのアイアン製シャンデリア”bird cage”。
ドライフラワーのあじさいやスモークツリー、蔦を装飾したシャンデリアです。



年月とともに徐々に色褪せていき、全体的によりシックな色合いへと落ち着いていきます。






オンラインショップはこちら。
>>アイアン製シャンデリア bird cage 4灯 ドライフラワー








シャンデリア frame ボタニカル ができました



鉄ならではの重厚感がありながらも繊細な雰囲気のフレームシャンデリアにボタニカルグリーンを装飾。

フレームシャンデリアが完成した時、わぁっと声をあげてしまったくらいステキで、花やグリーンを装飾するためにデザインしたものなのに、もうこれはぜひともこのまま飾ってほしい!と思い、まずは何も装飾しないままオンラインショップにアップしたくらい。



でもー
やっぱり装飾したくなってーー

できあがったのがこちらです。



生花のように美しい色合いのアーティフィシャルグリーンに、どことなく湿気を帯びたモスやプリザーブの葉ものなどをミックスで装飾しています。

実ものはドライフラワーも含まれます。



引っ掛けシーリングでどこにでも気軽に取り付けられるので、グリーンを飾るようにぜひお部屋のいろんな場所に飾ってみてください。



オーダーも承っております。
お気軽にご相談ください。


>>”シャンデリア frame ボタニカル”オンラインショップはこちら。
>>オーダーシャンデリアはこちら。




シャンデリアができるまで

花の仕事に就いて、花を近くで見てきて
いつしか思うようになったこと。

「花をもっと長く楽しみたい」



花は枯れていくからこそ、限りある命だからこそ美しい。
花が好きだから、本当にそう思います。
ずっと同じ形、同じ美しさは生きていない証拠。
でも、本当に心から素敵だと思った花を見た時、このままおうちに飾れたらどんなに素敵だろう。
絵やオブジェのようにインテリアとして長く楽しむことができたら。。。

花屋として仕事をしていると、枯れた花はどんどん捨てられていきます。
当然のこと。
だけど枯れていく花も、枯れてしまった花も本当に美しいと感じます。
その美しさも、変化していく過程も含めて花をもっと長く楽しめたら。



生花だけではなく、アーティフィシャルだってプリザーブだって大好き。
花に決まりなんてない。
こうでなければ、こうあるべき、なんて関係ない。
もっとインテリアとして花を長く楽しみたい。

そんな気持ちからシャンデリアが生まれました。

最初は自分のお店に飾るためだけに、パリで買ってきた照明にモスをぐるぐる巻いて、そこにドライになりたてのグリーンのあじさいや蔦を飾ってみました。



するとこれは売っているの?と聞かれるようになり、めちゃくちゃはしょりますが現在に至ります。


照明は取り扱いを間違えると危険なため、ドライフラワーを装飾することを了承してくれるメーカーなんてありません。
時間をかけて探していくうちに理解してくださる方と出会え、安心して使っていただけるよう試行錯誤しながらオリジナルの照明をつくることができました。

ジィールの照明はドライフラワーなどを装飾しているため、5Wもしくは10Wの電球を推奨しています。

部屋のどこかでぽわっと温かい光を感じる、そんな照明です。




シャンデリアをつくりはじめていつの間にか10年経ちました。
こんなのがつくりたい、あんなのもつくりたい、と創作意欲の湧くままに作ってきましたが、もっとお客さまのご希望や想いをお聞きしながらつくっていきたいと強く思うようになりました。

ご来店いただくのはもちろん、メールやお電話でもお話ししていきながら世界にひとつだけのシャンデリアを作っていけたらと思っています。

いつでも、何もイメージが固まっていなくても、気が向いた時にメールやお電話でご相談ください。

お店は土曜日だけの営業ですが、火・水曜日の定休日以外は足の踏み場もないくらいに散らかしながら制作しています。
前もって日時をご指定いただければ、花材やシャンデリア本体を見ていただきながらお話しできるように店内を片付けてお待ちしております。
ぜひお気軽にご連絡ください。



オーダーシャンデリアのページができました。
今、お作りすることができるシャンデリアを掲載しています。
(花材やシャンデリア本体の在庫によって変動します。)

ぜひ一度ご覧ください。


>>ジィール シャンデリアはこちら

>>オーダーシャンデリアはこちら





ムック


鳥かごのシャンデリアを撮影しました。

なんとなくムックぽいのでムックと呼んでいます。


大きいほう(右)のムックが5灯
小さいほう(左)のムックが4灯です。


5灯は数種類のグリーンとモスで装飾しています。




ムックの影と


うちのムック


オンラインショップはこちら
シャンデリア(アイアン製) bird cage 5灯




きのうは

お店の模様替えをしていたら
結果ものすごく散らかって、泥棒が入ったみたいな状態になりました。

そんな中、シャンデリアやウェルカムボードに目がいって
つい写真を撮ったり…



記念撮影風


記念撮影風 その2
(椅子に座っている人の肩に手を添えてもうひとりが横に立っている図)


そんなことをしているうちに日が暮れた1日でした。




アンティークゴールドのシャンデリアができました。



ジィールオリジナルのアイアン製シャンデリア(アンティークゴールド)に、ドライフラワーのあじさいや蔦で装飾したシャンデリアです。


生花のみずみずしいミントグリーンのあじさいは
徐々に色が抜けていき、時間をかけてうすいグリーンから少しずつ白っぽく変化いきます。
約1年かけてきれいなベージュになってからシャンデリアとして生まれ変わります。


シャンデリアはそこからまた年月とともに徐々に色褪せていき
深いベージュへと変化していきます。
置く場所によって色の変わり方は様々です。
ぜひ経年変化によって移り変わっていく色もお楽しみください。


オンラインショップはこちら
シャンデリア(アイアン製)アンティークゴールド




frame

ジィールオリジナルのアイアン製シャンデリアに新しく”frame“ができました!



可能な限り細くしたフレームのラインが繊細で優しい雰囲気です。


シャンデリア球でも、丸球でも、どちらもかわいいので
お部屋の雰囲気に合わせてお使いください♪

オンラインショップはこちら。
アイアン製シャンデリア frame



bird cage 5灯ができました。

ジィールオリジナルのアイアン製シャンデリア”bird cage”5灯ができました。
うれしくて今日もわっくわくで撮影しましたがやっぱり暗かったので
続きはまたあした。





4灯との比較画像です。
4灯を吊っている間にまたさらに日が暮れました。
かなり大きいです。 


*取付けには工事が必要です。
(引っ掛けシーリングでは取付けできません。)
電気工事は電気設備技術基準に従って、必ず有資格者が行ってください。



シャンデリア2点をオンラインショプにアップしました。

アンティークホワイト

アンティークゴールドのアイアン製シャンデリアに、プリザーブドフラワーのオフホワイトのあじさいとドライフラワーのサンキライのツルやスモークツリーなどで装飾しています。


ボタニカル5灯

ブラックのアイアン製シャンデリアに、アーティフィシャルのボタニカルグリーンとプリザーブドフラワーのあじさい、実ものなどで装飾したシャンデリアです。


オンラインショップはこちら。
アンティークホワイト
ボタニカル


ショップに展示しています。
ぜひご覧ください。



シャンデリアができました。

新しいシャンデリアが2点完成したので、うれしくて撮影してみました。


まっくらでした。

ということで、続きはまたあした。



green garland

久しぶりの”グリーンガーランド”。
横に大きく広がったタイプです。
ふたつ並べて飾るのもいいな。



シャンデリアのオーダー、承っております。
お気軽にお問い合わせください。