blog

アボカドが

こうなりました。


テラスはグリーンがいっぱいで、その陰に隠れてもっとおひさまにあたりたい!と思ってきっとこんなに上へ上へ成長したのかなと。


かわいいです。

つづく。

植物日記 4

自宅のベランダのアナベルがグリーンになってきてとてもきれいです。
白い花の時も好きだけど、グリーンも大好き。



小さな葉っぱが毎日落ちていたひょろひょろのユーカリも、相変わらずひょろひょろだけど慣れてきたのか葉っぱが落ちなくなって下の方から新芽もたくさん出てきました。



アルミ線で誘引していたジャスミンもどんどん伸びていっています。



もりもりになるかな。



アトリエの植物も今のところどれも元気で、中でも小さなウンベラータとエピフィラムがどんどん大きくなってきました。


次から次へと新芽が。



買ってきたばかりのウンベラータ↓



やっぱり大きくなってる!
育つと本当にかわいいです。


犬はまゆげがのびてきました。
もうそろそろトリミングに行かなければ。。。
でもかわいいのでもうちょっと先でもいいかな❤︎


つづく。

植物日記 3

今日はウンベラータの植え替えをしました。


もともと入っていた鉢から植物を抜こうと思ってもびくともせず
植物よりわたしの腰が抜けそうでした。
鉢の裏を見ると根がびっしり。
せっかく育っているのだけどここはカットして、ようやくふかふかの土がたっぷり入った鉢へお引っ越し。


元気に育つかな。

建物の植栽に馴染みすぎてどれだかわかりませんが
ついでにアイビーも植替えました。


アイビーは室内で、しかも吊った状態で育てるのは初めてなので、どんなふうに育っていくのかとても楽しみです。

つづく。

植物日記 2

今年、あまり日当たりが良くない北側のベランダに植物を移動しました。

去年までのベランダ↓


日当たりが良いほうのベランダには、エアコンの室外機があるのであまり植物が置けなかったのと、夏は日当たりが良すぎて水やりが大変だったので思い切って移動してみました。

前ほどぐんぐんとは育たないけれど、今のところみんな元気です。

アナベルのつぼみもだんだん大きくなってきました。

移動のため一度ばっさりカットしたジャスミンも新芽が伸びてきたのでアルミ線で誘引。


もりもりになるかな。


毎年この季節は大きく成長するヘリクリサム。


数年ぶりに大きな鉢に植え替えました。
植え替えするのでせっかく伸び始めてきたけどカット。
アトリエに持ってきてガラスに挿しました。
根っこが出て来たらこっちでも育ててみようかな。


庭仕事をしているとすべてのものに首を突っ込んでくる犬と、終始マイペースの猫。


おなかがすいたときと、トイレのときくらいしか帰ってこないくらい、ずーーーっとここで寝ています。


あたしも座らせてほしい。


植物日記 1

アトリエで育て始めたグリーン。




今日はとってもいいお天気なので外に出して水やり。


アトリエでも育ててみることにしたウンベラータ。
どんなふうに伸びていくのかすごく楽しみ!


自宅のウンベラータは気がつけば20年も一緒。


引っ越すたびにばっさりカットしても


すごく元気。


今のおうちに引っ越しても


すごく元気。


去年、北側のお部屋に移動したけどとっても元気です。


アトリエのグリーンもどんなふうに成長していくのかとても楽しみです。

ネフロレピスは少し日陰に移動してみました。
今のところ元気です。


今まで室内で植物をあまり育てたことがないのでウンベラータ以外は正直どれも不安。。。
毎朝来るたびにちょっとどきどき。
でも今のところみんな元気なので、いろいろ試しながら楽しんでみようと思います。