blog

8月11日(日) workshopのお知らせ

a’pointアポワンさんのワークショップのお知らせです。

soiree de parfum ソワレ ド パルファン

夏の夜 キャンドルの灯りの中
いつもと違う雰囲気で
いつもと違うひとときを楽しんでいただきます。

少し解放的な気分になる夏の夜にぴったりな
ジンジャー ラブダナム パチュリ ベチバー など
余韻が魅惑的に香る精油をメインに15種類の香りをご紹介いたします。

世界でひとつだけの天然香料で創る香水15mlを創りお持ち帰りいただけます。

今回は今までのワークショップではご紹介していないシトラス スパイスの精油もご用意いたします。
なかなか好みの香水に出会えない方 メンズの香水 スタイリッシュな香りがお好きな方にもおススメの内容です。
ぜひこの機会にご参加ください。

日時 8月11日(日)19:00-21:30
場所 ジィール シャンデリア
定員 4名
料金 8,000(税込)
(講習費 材料費 MANGEONSさんのジンジャエール)

詳細・お申し込みはa’pointさんまで。

キャンドルいっぱいでお待ちしております♪

植物日記 4

自宅のベランダのアナベルがグリーンになってきてとてもきれいです。
白い花の時も好きだけど、グリーンも大好き。



小さな葉っぱが毎日落ちていたひょろひょろのユーカリも、相変わらずひょろひょろだけど慣れてきたのか葉っぱが落ちなくなって下の方から新芽もたくさん出てきました。



アルミ線で誘引していたジャスミンもどんどん伸びていっています。



もりもりになるかな。



アトリエの植物も今のところどれも元気で、中でも小さなウンベラータとエピフィラムがどんどん大きくなってきました。


次から次へと新芽が。



買ってきたばかりのウンベラータ↓



やっぱり大きくなってる!
育つと本当にかわいいです。


犬はまゆげがのびてきました。
もうそろそろトリミングに行かなければ。。。
でもかわいいのでもうちょっと先でもいいかな❤︎


つづく。

梅干しづくり つづき

梅干しが届いてすぐに窓際で追熟させていた梅。


3日でこんなに熟しました。


今年もストックバックで梅干しづくり。
1kgずつ袋に入れて6袋。
残りは梅シロップ用に冷凍です。


毎日朝晩様子を見て、袋を返したりして面倒見てるんですけど、もう梅干しを育てている気分。
楽しいんですけど!!
お世話の甲斐あってちゃんと梅酢も上がってきてほっ。
今年のはきっとやわらかくておいしいはず。
うれしい。
すごくうれしい。


梅シロップもおいしいのができました。
今年もこれを飲んで乗り切ろうと思います。


以上、梅日記でした。